こんにちは。
「旅客機の見分け方&紹介No.6」です。
「旅客機の見分け方&紹介No.6」です。
今回はいったい何からはじめようかと迷っていたのですが、
そういえばボーイングの飛行機を完結していなかったと思い、
書いてみる事にしました。
今までに紹介して来たボーイング機は次の通り
・B747
・B777(A330)
・B767(A300)
・B737(A320)
かっこ内はみまちがえる可能性のある対抗機です。
ではまずボーイングの最新鋭のB787からご紹介しましょう!
もうこれは有名になりすぎました!
いろいろ問題はあったけど、もう大丈夫かな?
実はこの機体のローンチカスタマーは全日本空輸でした。
羽田空港にいくと沢山みれます。
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767より大きくて、胴体はぶっといかんじ。
エンジンはでかくてロールスロイス製の場合脇に青いマークあり。
主翼は正面から見るとわかりますが、しなやかで優雅な曲線。
B787とB767の見分け方
ドアが片側4つあるんです。
767には片側2つに真ん中に非常口2つというかんじのタイプが多いです。
ただ767も片側ドア4つのオプションもあるのでご注意を。
つまりもしドア2つだったら767ということですね。
(このふたつを見分ける時)
767と787は混同しそうですね。
public domain
767のドア4つ型
767のドア3つ+非常口1こ型
767標準型(ドア2つ+非常口2こ)
ただ管理人がよく使う見分けのポイントは
顔ですね。
767は顔がコクピットから先、少しでっぱっているというか
イルカみたいな感じの顔なんですが、
787は上からそのままつるっと下におりるかんじです。
コクピットがへこんでいない。
それから787のほうが太いです。
B777↓
B787とB777の見分け方
777とはすぐ見分けられますね。
前述したように777はタイヤが横から見て3列あります。
787は2列です。
B787とA330,A300の見分け方
エアバス300や330とも見分けられますね。
主翼の下にあるフラップガイドが沢山あるか、少ないかです。
ちなみに787にウィングレットはありません。
A330↓
こんなかんじでしょうか?
さてつぎは
B757です。
757ってあんまり有名じゃないかと思います。
ということでざっと説明しましょう。
757はボーイング社が製造したナローボディ機で
双発、ナローボディの中では最大。
生産は終了しました。
757には二種類あって-200,-300があります。
300の方はとっても長いです。
感じとしては、とっても細長いです。
特徴は細長い事、前輪がとっても長いこと。
駐機しているときは前があがってみえます。
大陸路線にも就航しているという事ですが、
あまり見ませんね。
これと見分ける必要がある他の機体はないとおもいます。
あるとしたら767くらいかな?
標準の形で(水平尾翼&垂直尾翼、エンジンは主翼の下など)
ナローだったら757と覚えて下さい。
じつはボーイングにはもう一つ紹介したい機体があります!
それはNo.7で紹介しましょう。
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