2014年9月11日木曜日

飛行機撮影の感想のひとこと

こんにちは
コンデジを多用している秋です。
コンデジほど便利なものはない!って感じです。

飛行機撮影にも無論つかってます。
僕が使っているのはキャノンのカメラですが
これはなかなかのすぐれもの。
ズームがすごいんです。200mレンズ以上に望遠で
望遠レンズが多用される飛行機撮影では重宝しています。

そんなコンパクトデジカメですけど、
この前、空中に浮かんでる飛行機をコンデジで撮るのは難しいなぁ
と感じました。
もちろんうまければコンデジでもとれるのでしょうけど
僕みたいな素人には難しかったです。
というのは、
離陸中の飛行機や着陸時の飛行機は、近ければ近いほどスピードが
はやく感じられるものですから、
写真いっぱいにひこうきを撮ろうと思うと、
あっというまに飛行機は通り過ぎ、
消えてしまうのでした。
さらに一度失敗すると、二度目は相当緊張して
今度は手が震えてぶれる、というありさまでして
なかなか思うように行かなかった次第です。
あわわ↑



やはり空中の飛行機は一眼レフがベストだと思いました。
なにしろ安定感があるし
ファインダーからのぞくとさらに一瞬をとらえやすくなる
気がしました。

とまっている飛行機ならコンデジでぜんぜんオーケーですよ。
もちろんコンデジでも空中飛行機をばっちりとれるようになったら
ベストですけど・


0 件のコメント:

コメントを投稿