2014年8月3日日曜日

JAL格納庫見学いってきました!!!


こんにちは!!

最近はお空も快晴で
飛行機もクリアにみえて連日いい日です。

今回は、日本航空の格納庫見学ツアーにいってきました。

ご存知の方も多いでしょう。

ANAもツアーをやっていますが、
元飛行機関係者の知人の方から、「日本航空のツアーがおもしろい!」
とすすめてもらったので、
まず日本航空からいってみることになりました。

申し込みはきわめて簡単でした。

まず、「JAL機体工場見学」と検索し、JALのページに入ります。


それから上の図のように右上に赤いボタンがあるのでクリックし、
申し込みへ進む。

このときに初めての人はページにメールアドレスを登録しなければなりません。

登録済みの方はそのままパスワードとメールアドレスを入力して
申し込み画面へ進みます。

インターネットで申し込みができるので、なんだか気軽でいいですね。

ただ問題は人気だということ。
ここが重要な所なのですが、
夏休みなんかはもう何ヶ月も前から埋まり始めて、秋までとれない
ということもあるので
お早めに。

ただ夏休みや冬休みなどの期間以外であれば、
1人2人で行く方にはチャンスです。

けっこう「残り3人」とかですきますきま空いてます。

団体が沢山申し込んでいたりもするので、
いきなりキャンセルが出たりもするのです。
もし空きがなくてもめげずに頻繁に空き情報をチェックしましょう。
 



まずモノレールに乗って新整備場駅まで

余談ですが、この東京モノレールが面白い!!
なんかまず外国にいるような雰囲気ですし
座席の配列や高低も一風変わってますよ。
ちなみに車窓から空港をみるとめずらしい風景もたくさんみえますので、
ぜひ、いちど乗ってみて下さい!

新整備場駅で下車すると、
モノレールからどっと沢山の人が一緒におりてきました。
「ん?同じツアー参加者かな?」とおもったら
全員、黒を基調とした服装の方々でした。(笑)
(飛行機関係者ということ)

地下プラットホームから階段で地上にあがると、
どこかで見たような景色。
テレビかなぁ?



ともかくこの右に見えるのが日本航空のメンテナンスセンター
ツアーの集合場所です。

なんか左側はすぐ滑走路ですし、かっこいいかんじ。

専用の入館カードをもらい首にかけて
スカイミュージアムというJALの博物館みたいなところへ
これが日本航空のツアーのいいところだそうですよ。

たしかにとってもおもしろかったです。
ビジネスクラスの座席とかもおいてあり、
ビジネスクラスの席を利用する事に夢を馳せながら
すわってましたww

スカイミュージアムを見学した後、
20分くらい航空教室がありました。

けっこうごくあたりまえの内容ですが、
「ジェットエンジンの力」などちょー迫力のある映像があり、
楽しかったですよ。


いよいよ機体整備場へ!

両開きのドアが開くとそこに壮大な風景が!!
ってシーンもよかったです。

とにかくめ〜っちゃめちゃくちゃ広い!!!
格納庫は!!

しかも飛行機が三台もはいってたー!

これはすごいですよ!!


ここは重整備用みたい



飛行機がうもれてる↑

つづいてもう一つの整備場へ。
こちらは軽い作業?


767泊まってました。

こっちはもっと広く感じた。

ここで、整備場の一階におりれることに
すごーい!

(整備場の一階での写真はブログやSNSにのせられないので
ご了承ください)

とにかく一階から間近にみる飛行機はよかったというか
ものすごい迫力でしたよ!

あと良かったなぁと思うのが、
ツアー担当の方が格納庫の出口というか大きな扉のそばまで
つれていってくれて、
そこから滑走路をとんでいく飛行機をみたり
撮ったりできたことです。

なんか普段だと展望デッキからとか空港外の公園からとか
からしか飛行機をみれないので、
ちょっと新鮮な感覚でした。


これでツアーはおしまいで
1時間半です。

とってもたのしかったです!

「子ども向け」と思う方もいらっしゃるかもしれませんけど
いってみたら大人も楽しめる内容でした。
参加者も大人が大半でした。
(今回は)

スカイミュージアムもよかったですし
無料なのに、担当の方々がとても親切ですごく驚きました。

じっさいみんな飛行機関係者なので何でも質問できますし
とってもいい機会だったとおもいます。



それから、良かったと思うのが、
あの首から下げていた通行証。
あれ記念に持ち帰れるんですけど、
あれについているストラップも一緒にもちかえれるんですよ〜。
管理人のはオレンジ色のストラップで日本航空のマークと、
JAPAN AIRLINEの文字の入ったものでした。
なんか嬉しいですよね、ささやかな喜び。

それからどこでも自由に撮影できるということが
いいと思いました。

以上が僕の感想でした。

こんどいつかANAの見学にも行って見たいと思います。




羽田の空へ飛び立つ787初号機

0 件のコメント:

コメントを投稿